デジタルサイネージで集客効果を上げていきましょう

デジタルサイネージとは屋外や店頭や交通機関などのあらゆる場所で、電子的な表示機器のディスプレイを使い情報を発信するメディアのことを言います。街頭の大型ビジョンや駅や空港やショッピングモールの他にも、エレベーターや小型店舗や大学、またホテルや病院など、デジタルサイネージは今急速な広がりを見せています。「いつでもどこでも誰にでも情報を伝えるメディア」であり、明確な目的と効果を伴う情報を送り届ける手段として大注目されているのです。デジタルサイネージで集客している活用イメージを業種別に見てみると、スーパーマーケットでは通行人の視線に留まりやすい場所に設置し、セールやフェアの予告をすることで効果的に集客できますし、ホームセンターやドラッグストアなどの小売店や、ショッピングセンターなどの複合施設では、セール情報やポイントアップ情報、またキャンペーン情報などで集客を強化できます。

さらに複合施設は各テナントの耳寄りな情報を発信することで、買い回り行動を促進することにも繋がります。またカーディーラーのショールームに設置すれば、新車情報やイベント情報のコンテンツを配信したり、大型ディスプレイでインパクトのある映像を店内装飾として演出すれば、お客さんが思わず立ち寄りたくなるような雰囲気作りができます。他にも銀行では、大画面のデジタルサイネージを人通りの多い道路沿いに配置し、ニュースや天気予報などを配信することで、通行人の興味や関心を惹き集客に繋げられます。ATM利用者に対しても資産運用の相談サービスを認知してもらうために、店内設置の縦型ディスプレイで紹介すればかなりの集客効果が期待できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です