デジタルサイネージが営業活動にもたらす影響とは

店舗でスタッフが商品説明を行うために使われることが多いのはチラシやパンフレットです。チラシやパンフレットのような紙媒体を使った情報提供の重要性は現在でも変わっていません。しかしデジタルサイネージを使えばリアルタイムにより効果的な情報発信が可能になります。営業活動に何らかのコンテンツを使うのであれば、目的を明確にすることが大切です。

それぞれのコンテンツの特徴に合った方法で使うことで、商品やサービスを効果的にアピールできます。営業活動においてコンテンツは企業や商品、サービスのイメージを向上させる役割を果たしています。消費者が目の前におり商品などの説明をする場合と、自宅で消費者が自ら情報を確認する場合では状況が異なります。スタッフが対面で消費者に商品などの説明を行う場合には、要点を確実にアピールしなければなりません。

時間が限られており長文の説明が記載されているチラシやパンフレットなどを見せても、重要な点が理解されない可能性があります。一方で消費者が自宅などで自ら情報収集を行う場合には、時間に余裕があり長文の文章もしっかり読んでもらえます。店舗などで消費者に商品やサービスの説明を行うのであれば、紙媒体のコンテンツよりもデジタルサイネージの方が有利です。デジタルサイネージは文字や静止画だけでなく動画も使うことができます。

商品やサービスの重要な部分を視覚から強烈にアピールできるというメリットがあります。販売を促進したいのであれば、コンテンツの特徴に合わせた使い分けを行うことが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です