日常生活とデジタルサイネージの関係について

人びとの日常生活の様々な場所に設置されており、情報提供を行うために使われるシステムがデジタルサイネージです。このシステムには特定の場所で看板などの用途で使うものの他に、インターネットなどを通して離れた場所にコンテンツを一斉配信するものがあります。前者はスタンドアロン型と呼ばれており後者はネットワーク型と呼ばれています。例えば飲食店で日替わりメニューなどを素早く表示させたい場合には、スタンドアロン型が活躍します。

コンテンツを手早く制作してUSBメモリなどに保存し挿入すれば、ディスプレイに表示させることができます。デパートなどでは複数のフロアにネットワーク型のデジタルサイネージが設置されています。商業施設では屋内だけでなく屋外でも積極的にこのシステムを活用するケースが多く見られます。繁華街の交差点にあるビルなどにこのシステムを導入すれば、付近を歩く多くの人びとに情報をアピールできます。

東京や大阪、名古屋や福岡など人が多く集まる大都市ではネットワーク型が効果を発揮します。デジタルサイネージは商品やサービスのアピール以外に、施設やイベントの案内などにも利用できます。病院や図書館、学校など非営利的な目的で運営されている施設でも効率的に情報を提供するためこのシステムが必要とされています。デジタルコンテンツはアナログな方法で作成したものより扱いやすいというメリットがあります。

看板やポスター、チラシのように貼り替えや配布などの手間もかからないので便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です