学校などでも活躍するデジタルサイネージ

デジタルサイネージは企業や病院、図書館や学校など様々な場所で活躍している情報提供システムです。このシステムはデジタルコンテンツをディスプレイに表示する仕組みになっており、紙の資料などを作成する場合より効率的な情報提供が可能になります。企業や学校などで重要な情報を知らせるために紙の資料を作成すると、コストと手間がかかってしまいます。特に学校では様々な情報を伝えるため毎日のように紙の資料が作られ児童や生徒に配られていますが、このシステムを導入すればそれらが不要になります。

コストや手間を省きつつ組織の構成員に重要な情報を効率的に伝えることが可能です。デジタルサイネージは内部向けの情報提供だけでなく、小売業の店舗などでは外部向けにも積極的に使われています。一言で小売業と言っても実際には様々な規模の企業が存在します。ごく少数の店舗で商売を行っている企業もあれば、全国的に事業を展開するデパートなどもあります。

前者の場合にはそれほど多くのディスプレイが必要ではなく、小規模なシステムが必要とされています。後者の場合は離れた場所にある店舗で効率的に情報を配信する必要があります。ごく小規模なシステムが必要な場合には、スタンドアロン型と呼ばれるタイプが適しています。一方で大規模なシステムを構築しなければならない場合には、ネットワーク型のデジタルサイネージが使われます。

このタイプは、インターネットを通して離れた場所にある多くのディスプレイにコンテンツを表示させることができます。企業や病院、図書館や学校など人びとの生活と関わる様々な場所でデジタルサイネージが活躍しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です