デジタルサイネージに必要となるもの

映像コンテンツや音楽を液晶看板で宣伝するツールを、デジタルサイネージといいます。動画と音は非常に人の耳目を集めるものです。デジタルサイネージはその特性から、すでに数々の場所で使用されてます。広告・宣伝効果が高いことも考えると、デジタルサイネージをこれから導入したいという会社も多いことでしょう。

その際には、コスト面が気になるものです。実はデジタルサイネージは、それほど大きな費用がかからないこともメリットとしてあげられています。必要となるのは、まず液晶パネルです。以前は値段が高かった液晶パネルですが、量産化が可能となった今では比較的低コストで購入することが出来るようになりました。

他には、配信する動画や映像などを集積・管理するためのセットトップボックスが必要です。これひとつあれば、複数の液晶パネルにコンテンツを配信することが可能となります。同時切替や一斉配信なども出来るので、大変便利です。ただコンテンツの保存だけで良いとなれば数万円で購入可能ですが、複数の機能や大きな容量を求める場合は、10万円以上かかることもあります。

そして大切なポイントは、パネルにまで電波が届くインターネット環境を整えることです。現在の会社であればほとんどの場合、インターネット環境を取り入れているでしょう。ですがデジタルサイネージを利用する場合は、設置場所まで電波を届かせる必要があります。こうした時の相談は、業者が応じてくれますので、しっかりと見積もりを取りながら相談すべきです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です